トイレトレ

やてみた。撃沈した。
だいたいンコもシッコも(こっちはたぶんだけど)したいときしたあと、「んこ!」とおしえてくれるんだ。仕事もちょっと一段落ついたし、暑い季節のうちにやってみるか、と今日突然挑戦してみた。オムツはずしていつも保育園の水遊びパンツにしているパンツをはかせて30秒後、「んこ!」と叫ぶので、すぱっと脱がせてみたらほんものンコがごろーん。んぎゃー。気をとりなして新しいパンツをはかせて3分後、「んこ!」と叫びながらキッチンから走ってくるのでふと股間を見るとびしょぬれ。本人わたしのてをひきひきキッチンのゴミ箱に連れて行くので行ってみたら、ゴミ箱のヨコに水たまり。あーここでしっこしたのね・・・。
その後もトトロのビデオ観ながらふと気づくとパンツも座っていたソファのカバーもぐっしょりが2回。その都度オマルを教えてはいるのだけどね。強制されると座るのすらイヤみたい。あまりにうまくいかないので、しばらくおいてみます・・・。もう少し言葉が発達して意思の疎通がきっちり出来ないと無理かも。私が。