きろく

・大も小も勝手に自分で行く。プール中でももよおしたら「おしっこでる!」「もれそう」とか言いながらトイレ。
・しかし就寝中はオムツ(ドレミパンツL)。昼寝はほとんど濡れてないけど、夜寝はけっこうずっしり。濡れてなかったことは2回くらいしかない。
・つか、夜中にがばり起きて「お茶飲む〜」とガブガブ水分とるし。枕元に水筒が必至。
・そして、昼寝はあいかわらず2.5〜3時間くらいする。
・園で習ったダンス(?)が大ブーム。エビカニビクスとアンパンマン体操と人間ていいなをエンドレスにメドレー。
・身長90.8cm、体重13.3kg、靴は14〜15cm、服は90〜100cm、でも実は0才からはいてるユニクロのボーダーパンツ70cmをハーフパンツとしてはいてる。物保ちよし。パンツになったら尻周りに余裕が出たし。
・園で毎日のようにプールに入ってるので、本当に真っ黒。歯が白いぜ。
・区民プールでは浮き輪でバタ足めいたものをし、顔を水につけて水中で目が開けられるように。園でも顔をつけては先生に自慢してるらしい。
・長めの話をちゃんと出来るようになってきた。「今日プールでMちゃんとケンカしたの。水をざばーってかけたから、マオが怒って、べしってぶっちゃったの。でね、H先生がやめなさいって」「ちゃんとゴメンネして仲直りした?」「(5秒沈黙)…うん、した」してないな!
・洗濯物たたみと糠床かき混ぜが大好き。洗濯物は割とちゃんと四角にたためる。