竹富2日目

masamayu2006-09-13

1日目徒歩でまわってあまりに疲れたので、今日は宿のレンタサイクル借りてみた。しかも子乗せ椅子つき、こんなところでマオ自転車デビュウ。基本乗り物好きなので「(持ち手を)ぎゅっと持ってね」と言うと「ぎゅううう!」とか言いながらすごい楽しそう。そろそろ家の自転車もメンテ出しつつシートつけてもらうかね。というわけで画像は実は1日目のもの。
ゴハン後、ピーカンだったのでまたもさっさと海へ。けっこう日差しが強いのでちょっと贅沢してパラソル(1日¥1500)を借りてみたら大正解。マオがずっとその日陰で砂遊びしていたからさ。しかし「ここは山ですか?」と言いたくなるくらい天気の変化が早い。ちょっと雲が出てきたかなーと思ったらいきなりざざざーーーーと大雨。パラソル借りといてホント良かったよ。またすぐやんだのでしばらく遊ぶ。けどやっぱりもはや回復しないかもというくらい暗くなってきて、ちょっと肌寒くもなってきたので、屋根のあるところで休憩。かなり強い雨のまま1時間以上経って、さすがにマオの体温が心配になってきたので、泣く泣くパラソルを返し、雨の中エイヤッと自転車で宿へ。シャワータイムじゃなかったのだけど、あまりのずぶぬれ具合に宿の方がボイラーつけてくださいました。
結局午後はまたぴかーんと晴れたりまたどしゃぶりになったり、台風がやばい感じ。桟橋の夕日も海岸線にすっごい雲がかかっていて、いまいち。でも夜は降るような星空が見れました。今日はゆんたくにも参加できて、マオもおかしもらって楽しそうでした。しかし私はマオの寝かしつけで一緒にダウン。くそー。