石垣へ

masamayu2006-09-14

起きると空が真っ暗。これは来るなーと思う間もなく「バケツをひっくり返したような」雨。雷まで。うわ、これは石垣に帰れるんかいなと思ったけどなんとか小振りになったところで港まで送っていただき(今度は普通のバン)、船に乗り込む。船は風と波がそれほどでなければ欠航にはならないらしい。
今日の宿に到着し、まだ部屋には入れないので共有スペースでまったり。ここがまた素晴らしく、開放的な和室で、うっかり昼寝までしてしまいそうなほどくつろぐ。マッサージチェアまであるのよ。マオはチラシの裏に延々落書きをして遊ぶ。しばらくすると雨が上がったので、うけます天ぷら屋にて魚烏賊ミックスで¥300分(3人で食べても残りました)購入し、オットに市場でオリオン買ってきてもらって和室でプチ宴会。
おなかが落ちついたので、また外をふらふら。マオをグラスボートに乗せたいというオットが言うので受付マリンショップを探し、聞いてみたけど今日はすべて欠航とのこと。あらーまだなんとか晴れてるのにね、と残念。きっと喜んだろうに。港の鮮魚店の店先で烏賊の刺身を肴にオリオン生を空け、マオはパンとお茶。天気はたまにぱらーと雨が降ったりもするけどなんとか保っている様子。夜はZスタッフおすすめのオシャレ居酒屋「南風(と書いてぱいかじと読む)」の座敷で。美味しくてくつろげていい店でしたけど、調子に乗って泡盛をボトルで注文(残ったのは持って帰っていいと言われたので)し、これで後に泣きを見ることに。