ゼリーフライ

masamayu2005-10-31

私のふるさとの味。もちろんゼリーを揚げるわけではなく銭型、ということから来ているらしい。要するに雪花菜コロッケなのですが、とても懐かしくジャンクな味。id:otokiちゃんにとてもおいしいキタアカリをいただいたので久々に作ってみました。蒸かしたジャガイモと同量くらいの雪花菜につなぎの片栗粉をちょっと混ぜてこねこね。具の野菜は何でもいいのだけど人参とかネギが一般的かしら。今回は人参とキクラゲの千切りを入れました。小判型にまとめて素揚げしてジュッとウスターソースにつけて出来上がり。ほくほくもちもち。
遅昼:十割新蕎麦せいろ@一茶庵
夜:豚三枚肉と大根と卵の炊き合わせ、ゼリーフライ、和布蕪とろろ、大吟醸嘉永蔵、海童お湯割り