8ヶ月9日

今日も暑い。
私やオットによじ登ろうとしてとうとうつかまり立ちハーフ(かなりへっぴり腰)状態に。膝で立ってたりも。変化があるのは楽しいけれどかあちゃん、それよかちゃんとしたハイハイしてもらいたいよ? ウチは二人とも運動神経とはとても離れた場所におりまして(特にオット。マジで)遺伝的には全く期待できないのですが、整骨院のセンセが「人の運動神経の8割(ここあやふや)は5歳になるまでにどれだけ外を駆け回ったかとどれだけ長い期間ハイハイしたかで決まる」なんておっしゃるもので。ハイハイでしか鍛えられない筋肉があるので二足歩行するのが遅ければ遅いほどその部分は鍛えられるということらしい。なのでハイハイがんばれ、マオさん。ずり這いは絶好調なのだけどねー腰もあがるんだけどねー交互に手足がでないのよねー。


離乳食(昼):シラス粥、蕪の味噌汁、鮭入りマッシュポテト
離乳食(夜):粥、オクラと納豆の味噌汁、サツマイモのとろみ煮


朝:アイスカフェラテ
昼:卵とコーン入りサッポロ一番醤油味
食後:小玉スイカ1/4
散歩中:珈琲ソフト@ミニストップ
夜:ラムチョップ、トマトとルッコラバルサミコサラダ、チーズベーグルとチョコベーグル半分ずつ、なんか赤ワイン
うんち:△(スッキリしねぇ…)