5ヶ月22日

慣らし保育5日目。8:20〜17:00
なんとマオさんとうとう保育園でンコしました。オメデトウぱちぱち。とうとう保育園が「いつもの場所」になったようです。そしてあんまりミルクを飲まないので本当は離乳食中期以降で2回食になったらあげてもらえる食事をちょびっとスタートしてもらいました。ばくばく食ってたらしいよ・・・。食べる気満々だよ、この子。以下保育園の連絡帳原文ママです。

4月7日
・・・食事用ラックに座らせてみると長い間おとなしくみんなのことを見ていましたが、何も食べ物が出てこないことがわかると机をバンバン叩いて怒って(?)いました。早く一緒に食べられるようになるといいですね。

4月8日
お昼のミルクを飲まなかったので中期食のお粥、お豆のすりつぶしたもの、具をつぶしたおみそ汁をあげてみました。ラックに座った瞬間からご機嫌で、スプーンを近づけるとニッコリ(ハート) でも初めのうちはおそるおそる(?)といった感じで食べ物を口にしても吐き出したり、あまり口を動かしていませんでした。…が、次第に大きな口を開けるようになり舌で上手にすりつぶしてたくさん食べていました。口の中がからっぽになると「ヴ〜〜」といって怒っていました。ミルクを食後にあげるといやがることなく95cc飲んでくれました。

最近では膝に乗せてゴハン食べてたりすると皿に手を伸ばしたり箸を持つ手をひっぱったりとすごい欲求なのですよ。でもオットも私も少々胃弱なので気をつけながらあげなければ。
私はといえば平日休み最終日の今日こそキャロットで牡蠣フライ食うぞ!と開店直後の11:45AMに行きましたがなんと満席。しかもとうとう今期の牡蠣フライが終了してしまった模様。もう気持ちを切り替えようとそのまま高架下を通って吉祥寺へ徒歩で向かいました。いつも行かないところに行きたい気もしたけど結局カルディ行ったりパルコ行ったり(タダ券でマザウェイズのスタイ4枚組ゲット)無印行ったり。せっかくなので井の頭公園に足をのばすつもりでケーニッヒで小休止。久しぶりのコロナとチューリンガー(だっけ?)は涙が出るほどウマカッター! 公園は「ホントに平日ですか?」と確かめたくなるほど大混雑でいせや(妊娠発覚直前にべろべろになるまで飲んだのはココでした)に寄りたかったけど断念。橋からささっとロモで撮影して切り上げてきました。


離乳食:人参ペースト2匙、お粥子供茶碗半分くらい(もいちどバーミックスかけたらパクパク)


朝:カフェラテ
昼:チューリンガー、コロナ
夜:海老と生木くらげ入り焼きそば、茹で鶏とかき菜のマヨサラダ、シソ入り鶏スープ、肉まん@コウメ家自家製、エビス超長期熟成
あとで:ジンソーダ、塩ポテチ
うんち:○