5ヶ月!

とうとうごかげつですわよ、ふふふ。今気付いたのだけど4ヶ月の成長具合書くの忘れてた。あとでと思っているとコレだよ・・・。

カンペキ据わりました。つか4ヶ月になったくらいに完璧になっていたような。
授乳
夜中の授乳はほぼないです。でもここ2、3日4〜6時くらいの早朝起こされることが多い。
ミルク
nukのMサイズの穴改造版でも厳しくて最近は果汁用でミルクあげてます。それでもいって120ccが限度かな。離乳準備はじめて重湯とか野菜スープとかのオッパイ以外の味を知ってからちょっとスムーズになってきた気が。もうすぐ保育所なのでがんばりましょう。銘柄は和光堂以外すべて大丈夫に。つか和光堂って小缶見かけないので試せない。1ヶ月に小缶ひとつペースなので。
50-70ドレスオールも着るけど寝返りやずり這いなど動きが激しくなってきたのでユニクロ60とかのフィットしたのがいい感じ。中古パタシュー70などはネックが小さめ(ボディは普通)なのでもう着せてる。お気に入りの足つきGAP@up tp 3monthはいいかげん縦がキビシイのでやめました。横幅は入るんだけどなー。コンビ肌着は抱っこしてるウチに股間のスナップがプチポチ取れちゃうのでもうやめた。長肌着はサイズ的には問題ないんだけどやっぱり動きにくそうだから洗い替えのピンチの時に着せる程度。ボディはケチって70を袖折って着せてます。
ヴァセリンはやっぱり欠かせない。ヨダレかぶれだと思うんだけど口まわりは何かしら出来てる。暑い部屋などに長時間いた日は胸と背中に確実に汗疹が出来てる。でも「引っ込む物は出来ても無問題by千木良センセ」なのでほおっておきます。
寝返り
仰向け→俯せは左右共に完璧。最初に出来た左手が下になる方向の方が得意っぽい。俯せ→仰向けは偶然いっちゃっただけでまだなかなか出来ない。たまに足だけ戻ってたりするけどあんまり本気でやってるふうではなく。シャチホコになったとき半分は泣かなくなった。
移動
まっすぐ何かの目標に向かって動くわけではないけど俯せになったときにずりずり動くように。
その他
興奮するとうひゃはっきゃっきゃっと声を出して笑う。真上から名前を呼んだりするとがんばって首をねじってそっちの方を見ようとする。叩くと音楽がなるぬいぐるみがお気に入り。今更ミッフィーメリーですとんと寝に落ちるようになった。オムツはギリギリまだSサイズ(今のパッケージでラストにするつもり)。髪は頭頂部はけっこう伸びてきて前髪おろすと眉毛くらいまであるけどサイドは短いのでショートカットみたい。後頭部は見事に五分刈りみたいに・・・。


今日はのりさんに10%オフのマザウェイズへ連れてってもらいましたよ。最低限数・底値の半袖カバーオール買って、ナイロンスタイ買って、大きい錨マークがついたセーラーさんに心惹かれるもやっぱりbaby!の方がかわいいよなーと手放す。ガマンガマン。リツ君ののりさんに対するわがままぶりが正直かわいかった。ああいうわがままだったら私も言われてみたい。マオさん、言っていいよ。その場になったら怒ると思うけど、ふふん。


離乳準備:野菜スープ40ml(完食!)


朝:カフェラテ
ちょびっと:ワイン試飲たくさん、試食ちょっと
昼:盛り天、エビス小瓶
夜:海老とシソのパスタ、マッシュルームとルッコラと水菜のアンチョビサラダ、コンビーフと新ジャガのジャーマンポテト風、マルセイチーズ&ビスケット@六花亭、刻みアーモンド入りベルギーチョコ、ファレルノ・デル・マッシコ・ビアンコ
うんち:○