3ヶ月27日

マオさんはじめての外泊はやはりかなり疲労したと見えて車中もそうだし帰ってからもほとんど寝ていたのに夜もやっぱりぐっすりでした。でも5才と2才の従姉妹に囲まれて明らかに刺激を受けた模様で喃語がはっきりと、んで種類も増えてきた気がする。id:michoさんちみたいに上の子たちがいると成長が早いってこういうことかな。保育所いくとどんどんたくましくなるってこういうことなのかな。たくさん刺激を受けてすくすく育ってください。
ウニ60のカバーオールからにょきにょき手足が出てきてしまって、新生児のころから着ている50-70のドレスオールからもけっこう足がはみではじめた。そしてだっこしてるとコンビ肌着のスナップがしょっちゅうプチプチとれちゃうように。伸びてるねー。てか肌着って短肌着も長肌着もいらんね。コンビ肌着だけで揃えれば良かったなと思う今日この頃。さてオムツSサイズはいつまでかしら。
よよよようやく両腕を引っ張り上げると頭がついてこれるようになった!わーい!
なんだかふたりとも胃がお疲れ気味なので野菜とお粥を食べようということになり、ならちょっと早いけど離乳準備の重湯いってみようかということになり。しかしハッと気付いたらお粥を作っていたルックルーがものすごいイキオイで吹きこぼれており、レンジが重湯だらけになっており(泣)。まあでも気を取り直して残りのお粥にお湯足してなんとか重湯を再生してあげてみました・・・ら、お腹が減っていたせいもあったかもだけどごくりとちゃんと飲み込んでくれました。ぱちぱち。

今日気付いた(たぶん前からやってた)のですが、マオさんお腹が減って、でも大人が気付いてない(フリをする)と乳の辺りをひらーりひらーりなでなでします。
一年前の今日!妊娠に気付いた(id:masamayu:20040213)んだった! 一年て早ー!


朝:カフェラテ半分(牛乳きれた)
昼:ドライトマトとアンチョビとシソのパスタ
おやつ:ひとくちアップルパイ
夜:大根と水菜とじゃこのマヨサラダ、たたき胡瓜の梅和え、菜の花のおひたし、七分粥(明太子と柚胡椒で)、奥の松
あとで:一刻者お湯割り
うんち:×