3ヶ月16日

マオさん最近どんなに興奮してても寝室に連れていって布団に寝かせると目をつぶって寝ようとするように。もちろん布団を温めておいたりじたばたする手を両側から押さえたり努力はかかせないけど・・・。
そんなマオさんにオットが絵本のお土産。なんとまぁ。
モチモチの木 (ビッグ・えほん) 子ども版 声に出して読みたい日本語 5 ややこしや 寿限無 寿限無/言葉あそび
これより前に与えるものたくさんあるでしょうが・・・と思いつつ「モチモチの木」は大好きな絵本のひとつなのでうれちい。でも私クライマックスよりトチの実をすりつぶしてこねてふかして作る団子のシーンが一番好きなコドモでした。
そういえばやっとこさ首がしっかりしてきた。キモチ的にはまだ怖くて手でしっかり支えちゃうけど。三ヶ月半かかりましたな。
日中は三月の羊でミオミィちゃんと待ち合わせてお茶(という名の昼アルコール)してきました。マオさんがぐずってちびっと大変でした。お店のヒトとほかのお客さんにペコペコ、でもみんないい人たちで助けられまあした。
今日もびくつきながら夕飯準備。ピラフのゴハンがちょっと柔らかくなりすぎてンキャーとなりそうになったけどダリンがもぐもぐ食べてくれたので(ゴハンの炊き方がまずいと一切食べないヒト)まぁいいでしょ。


朝:カフェオレ、白菜スープ
つまみぐい:全粒粉スコーン
お茶:羊チーズケーキ、グラス赤ワイン、ホットワイン
夕方:アムプリン
夜:海老ピラフ、烏賊串揚げ、水菜とオクラのマヨサラダ、ウィルキンソンソーダ
あとで:全粒粉スコーン
うんち:○