3ヶ月15日

今日は絶対軌道修正するど。寒いし洗濯物たまってるし家にこもってちまちまします。といってるそばからカフェラテのエスプレッソがちゃんと抽出できなかった・・・orz ほぼホットミルクだし。>>>もしかしてもしかするとマシーン自体が壊れてしまったかも・・・どしよ・・・。裏みたら98年製。もう7、8年使ってるのね。そういえば西荻越してきたばかりの7年前に買ったような気が。その前も使っていたフィリップスのお気に入りででも廃盤になっちゃって偶然吉祥寺の近鉄(今は亡き…)で発見してあわてて買ったような。今のが壊れたらスタバのバリスタが欲しいって思っていたんだけど¥44000かぁ・・・。どうすべ。
今朝久しぶりに体重測ってみたら底値から変わってなかった。あいかわらず低い。けどもうそれ以上は減っていない。
もうね、一日かけてゆっくりもろもろやってみることにしましたよ。まず昼はゴハン炊いて納豆で。これならいくらなんでも失敗はしない。お食い初め用にもぐもぐで買い物したときに骨付きハムのラード部分を¥50で買ってあったのでこれをじんわり炒めて油を出しカスを取り除き白菜たっぷりのスープに。パルで買いすぎてたまっちゃった林檎を4つさくさく刻んでほんの少しお砂糖加えた(どうせ保存しないからいいの)りんごジャム作る。一週間ほど放置してしまった糠をかき混ぜてあげて(冬ってそれでも傷まないからつい…)大根を漬け込む。夕飯用に鰆と鶏レバーを解凍しはじめました。こんなもんか。編み物でもしまひょ。
なんとか無事夜ゴハン終了できました。明日もそろりそろりと作ることでしょう。あ、エスプレッソマシンはこれを買いました。たぶんここが底値。価格comでの評判もけっこうよかったし。デザインはこっちの方がいいのだけどサエコの方が美味しそうだったのです。


朝:カフェラテっぽいもの
昼:納豆ゴハン、麦茶
おやつ:りんごジャム、ミニ角食ミミ
夜:鰆西京焼き梅風味、鶏レバー生姜煮、白菜スープ、オクラのおひたし、納豆、ゴハン一膳
あとで:とちおとめ半パック
またあとで:珈琲