3ヶ月!

masamayu2005-01-17

id:michoさん、id:manoporchたんに続いて日常記録@はてな連鎖。

1:00 添い乳>>>就寝
3:15 マオ乳クレーで身をよじっているがハハ無視
5:30 マオまだ乳クレーで身をよじってるのでハハ根負けして添い乳しようとしたらマオの服が濡れているのに気付く>>>身をよじってブリッジ状態でシッコしたらしく背漏れ>>>着替え>>>乳
8:30 チチ出社、ハハ布団の中で添い乳(なんか頻回に戻ってる…)しつつ「いってら〜」
9:00 ハハもそもそ起きだし洗濯開始
9:30 ハハカフェラテ飲みつつオクに出そうと思っていたギャルソンのジャケットが虫食いになってることに気付き呆然
10:00 マオさん布団に転がしたままベランダで洗濯干してたらあんまりカワイイ動きするもんでハハ慌ててカメラとってきて洗濯物ほうりだして撮影大会
11:30 ハハ意を決して二人きりの外食に挑戦@夢飯(写真参照)チキンライス大盛りを頼んでマオさん泣きだしゃしないかとあわあわかっこむ。でも美味かった。腹いっぱい!
11:51 マオさん満三ヶ月を夢飯の椅子の上で迎える
12:15 西友寄って醤油だの肉3パックだの買い込む。八百屋とキモノ屋ひやかす
13:00 帰宅
13:30 ふにふに泣くので乳>>>ゴキゲンで就寝
14:00 ハハだらだらネッツ>>>ふと思いたってまたオク出品物の整理をはじめる
16:00 洗濯物たたんだら疲れてまたネッツ。マオさん爆睡ちゅう
16:30 買ってきた肉を仕込もうと思って台所に放置していたことに気付き、慌てて茹でたり煮たり
17:00 マオさんまだ爆睡ちゅう。そろそろ晩飯の献立でも考えるか
18:00 マオさんまだ爆睡ちゅう。あのーそろそろ起きてください。水仕事した冷たい手で顔触ってもいっしゅんしか起きない・・・。寝ながらむぐむぐ口動いてますけど。
18:30 オムツ開帳にて目を覚まさせてミルク120cc。くいくい飲んでおお!と思っていたらぼりゅーーぶりっといらしてしまったので中断。でも全部飲めたよ。
19:00 ハハはゴハンを炊き始める。まもなくチチ帰る。マオ興奮して絶好調
19:30 プレイマットのロバの手を握りしめて遊んでいるのをみてチチハハ興奮>>>晩ゴハン開始
20:30 ハハ風呂入って出る>>>チチ風呂>>>ハハ、マオをチチに渡す>>>ほかほかのマオを受け取る>>>チチ出る>>>風呂終了
21:00 乳
21:15 チチハハお茶タイム
21:30 マオ再び夢の世界へ
22:00 チチ三方ヶ原@信onへ、ハハネッツ
22:30 チチあいかわらず三方ヶ原、ハハネッツ飽きた
23:30 マオまだそのまま夢の世界満喫中>>>そろそろ寝室へ連れて行かねば

マオさんとうとう三ヶ月になりました。

まだ据わっておりません! 大きくぐぅらぁ〜〜っといくことはなくなったけど小さくくらっとしちゃうんだよね。
授乳
夜中の授乳がほんのり頻回に戻ってる悪寒…! 3日連続で3時に起こされております。ひー。しょっちゅう飲むときとすごくあいちゃうときとがあるな。
ミルク
100ccはなんとか、というか突然1週間くらい前からけっこう余裕気味で飲めるようになってきました。もっと作っても飲んでくれそうな気が。ちなみに粉ミルクはアイクレオ、乳首はnukというまるで母乳っ子な組み合わせ(当然?)。産院でいただいた森永がまだあるので次に開缶してみてクリアできたら和光堂再チャレンジしてみるつもり。
あいかわらずほぼお下がり(たまにお祝いでいただいた高そうなヤツ)の50-70ドレスオール。ユニクロの60着せたらけっこう大丈夫でフィット加減がもうすっかり新生児の面影を消してしまったような。寒いので短肌着は最近ほとんど着てなくて長肌着かコンビ肌着ばかり。
ヴァセリンは欠かせないけどブツブツとか赤味はほとんどなくなった。つるつるすべすべのホッペはきもちいいのう。顎下に何粒かあるかな。
その他
目が合うとほぼかならずにかーーーっと笑ってくれて親もやりがいあるっつー感じに。「えむえむえむめぇぇええええーーん」と泣いたり「へぇ〜」「きゃふ!」とかしゃべったり。頭側の真上から話しかけられるのが好きみたい。反射でなくて気になるモノに手を伸ばす、ということが出来るようになってきた。


朝:カフェラテ
昼:海南チキンライス大盛り(+スープ)
あとで:コーラ
夜:豚ロースと椎茸と水菜のさっぱり炒め、鶏レバー甘辛煮(生姜入れ忘れた)、納豆、明太子、かき玉汁、ゴハン一膳
あとで:苺半パック、いっちーのケーキの残り、麦茶
うんち:×