2ヶ月18日

ハイローチェアの布団にのって空を飛ぶ夢を見た。けっこう足の力の入れ具合とかリアルで楽しかった。かえタン(id:relaxin)ちに向かおうとしていたよ、何故?(結局着けなかったけど)
チャイムが鳴ってしぶしぶ起きたら向かいの家のおばさま。子供用の帽子をたくさんもらってあげたいのでいらっしゃい、と。んでおじゃましてみると大きいダンボールにぎゅうぎゅうに帽子。本当に山。10コくらい選ばせてもらって栗羊羹のように栗がぎゅうぎゅうに入った食パンいただいて(すんげうまかった)帰宅。家の中より外が温かいのに気付いてちびっと散歩もしてきたよ。
一度取り憑かれたようにおしゃぶりを気に入ってたマオさんですが、次の日にはもうお気に召さなくなってしまっていたのにまた昨日から復活しました。しかも口からはずれそうになると左手で押さえてる…! そういえば左手もしゃぶるようになってきたなぁ。
ダリンがお汁粉好きなので毎年つぶ餡を買っていたのですが、今年は小豆を買って炊いてみます! と宣言してみたのだけど拍子抜けするほど簡単でした。一度茹でこぼしてまた水注いで火にかけて灰汁を取って砂糖と塩ひとつまみ入れておしまい。火にかけるのは全部ストーブの上に放置だし。甘味も量も調整できて便利〜。これなら正月じゃなくても白玉とかでつくれるじゃん!
マオさんの最近のお気に入り、それはオムツ替え! どんなにぐずっていてもドレスオールの股のボタンをプチポチ外しはじめるとにかーーーっと笑ってぱかっと股を開く。女子がそんなに簡単にさ、、、。


昼:栗食パントースト、珈琲
散歩後:POMジュース
小腹減ったので:玄米丸餅×2
夜:小海老フリッタ、水菜とサラダ菜のシーザーズサラダ、年越しおでん、ウィルキンソンソーダ
あとで:よもぎ丸餅入り汁粉
うんち:○