33w6d

ああいい天気。ばっさばっさ洗濯したいのに出来ないつらさ。ええ、今日も寝ておりますよ。入院生活で気付いたのですが、私寝ていれば全く浮腫まないようです。ずっと足が細〜でした。脛も骨がごりごりでしたし。今の浮腫は妊娠による腎臓機能の衰えというよりも腹部圧迫による血行悪化だったようで。昨日から水2Lも再開で(入院中はトイレがメンドクセ&水高い〜だったので停止しておりました)ざあざあ出すよ! 家ならブリタで飲み放題だからね。
入院を振り返って思うこと。そういえば入院も点滴も救急車も全部はじめてでしたわ。個室が¥25000/日するのもはじめて知り、大部屋が意外と楽しいことも知りました。でもなあ、本屋が欲しいなあ。すんげ暇だった。そして私がいた部屋はナースステーションの目の前でトイレも一番近い、通称「パニック部屋」。通常のお産などで入院しているヒトではない、問題を抱えているヒトが多い部屋でした。なので私の切迫早産などはもっとも軽い症状らしく、何ヶ月も入院しているヒトもいました。不妊治療で通いつつ、まだ20週そこそこなのに私と一日違いでセッパクさんで入院してきたコとか血栓が出来やすくて胎盤から栄養が届きにくくなってしまうとかで産むまで毎日点滴してるヒトとか筋腫かかえながらなんとか赤さん保っているヒトとか。緊急手術で運び込まれた方もけっこういました。私の切迫早産はもう30週を超えているし、赤さんも2000g超えているし、まあ産まれてもとりあえず生きていくことは問題なくて保育器行きくらいで済む程度で、しかも10日程度での退院で済んだのですが、流産と早産の境目くらいの方などは本当に大変そうです。私は今まで妊娠に対してそれほど苦労していなくて(なんつってもイチバンつらいのは禁酒だったしね)正直軽く考えていたところがあったと思う。命を作ってるという重い自覚がやっと生まれたようです。(マジ)


内服:ウテメリン4錠、フェロミア2錠


朝:メロンパン、蜂蜜バタートースト1/2、アイスカフェラテ
昼:十穀米ゴハン、鶏レバーと小松菜のレモンバター炒め、もずくスープ
おやつ:チョコパイ
夜:ゴーダチーズのせ牛筋カレー、ほうれん草シークワーサー醤油かけ
食後:ハウス蜜柑×2、イチジク
うんち:○
体重:55.4kg