17w1d

なんか昨日あたりから熟睡できない。やっぱり腹が気になってうつぶせ寝がしにくいからかも。ぼけぼけ。あいかわらず想像胎動頻発。ゆうべ寝しなに明らかに腸でない場所がクルクルクルとなった、気がした。もはや寝ぼけていたので本当なのか想像の産物なのかさっぱりわからん。まあ、のんびりのんびり。
ときに作品というのは上手い下手ではなくてその人をいかに表すかが重要、というようなことを友人がネットでつぶやいていまして、ステキな言葉だなあと。日々そういうキモチでありたいものです。
うちではお互いを名前で呼び合っています。半年後、父親母親になってお互いをその役名で呼ばないように気をつけたいと常日頃考えています。だって私は彼にとってママでもお母さんでもないのだから。そう呼んでしまうとお互いがその役所になっちゃいそうでこわいです。コトバってものすごい力があると思うのです。
今日いかにも妊婦、な格好して仕事してたらなんかみんなが親切だった。労いの言葉かけてくれたくらいだけど。てかこれマタニティじゃないんですけど。去年の秋に展示会で予約していたminaのなんですけど。そのときは妊娠する気もなかったのに不思議、こういう形買っていたなんて。


朝:無添加トマトジュース、アイスカフェラテ、チーズトースト
昼:野菜天丼
あとで:珈琲
おやつ:メロンアイス
夜:ヤムウンセン、パッタイ
おやつ:クッキーアイス
うんち:○
体重:52.8kg