祝落花生全株開花

落花生が一株だけずいぶん前から花をつけていて、「もしかして他は咲かないんじゃ」と心配して覗き込んだりググったりしてたのが昨日。そして今朝見たらなんと4株全てにかわいい黄色い花が。しかも一番先に咲き始めた株の枯れた花のところから、子房柄も伸び始めている。どのくらいで土にもぐるのかな。なんだようなんだよう、じらしやがってさ。
ルッコラは、かたそうな葉だけど再生している。パスタにからめたりとか軽く火を通す料理なら使えそう。蕾がぼちぼち見えるので、そのまま咲かせて種をとろうかな。
パクチは、花満開中。種をとりますよ。
全滅と思われたクレソンが、ここへきて再生中。そろそろ青虫の季節も終わりなのかな。とりあえず水だけは欠かさず放置。
ジャガイモは先週末にちょっと掘ってみたら小ぶりのがわんさかついていたので、戻した。葉っぱがけっこう黄色くなってきたので、今週末くらいに収穫しようかな。
茗荷は週末ごとにちょっとずつ収穫、まだ薬味程度の量だけど。いっぱいとれたら炒め物にして食べたいな。
自然発芽のシソはほどよく収穫できていて、今夏は買わなくてすみそう♪