私の方

ちょっと前から食べ物を飲み込んだときに胃の上部というか食道の下の方というか、その辺に違和感があり、会社でぶつぶつ言っていたら、さっさと病院行けと編集長に急かされ、会社近くの胃腸科&消化器科に行ってきた。そして今日、内視鏡検査。全身麻酔
結果は、たぶん胃液の逆流に寄るもので、そちらは処方された薬でほぼ完治。だけど、腸の方がところどころ荒れていて、ピロリ菌もいらっしゃったし、なんと「十二指腸潰瘍の跡がある」らしい。まあ、あるとすれば書籍にいたときだよなあ。勝手に治っていたらしいが。ピロ様は、一週間の投薬でほぼ除菌できるらしいので、出張明けから開始することにします。(酒とお酢厳禁らしい。ひー)