劇的に進展

午前中、家にいるときにウンコがしたくてオムツに履き替え、立位出産。あわてて履き替えたので、下着を汚す。
今日は昼前に雨が降り始めちゃったので、公園から早々に退散、よっておもらしはなし。
帰宅して、昼寝中はオムツ、起きてまたパンツ。あいかわらずオシッコはしつこく促せば、出るときは行く感じ。
夕方またウンコしたくなって、オムツに履き替えるというのを制し、無理矢理トイレにかかえて連れ込む。嫌がったけれど、とりあえず必死に食い下がり、説得し、懇願し、座るところまでもっていく。機嫌を取りつつ子供椅子を持ち込んで踏み台にしてあげ、トイレでウンコをすればいかに素晴らしいかを切々と説く。そしてちょっとでも出れば、といくつもご褒美をちらつかせる*1。すると、おなかに力を入れ始めた。でも出ない。またしばらくそのままおしゃべりしたりご褒美の話をする。また力んでみるというので、やらせてみたら「出た…」と言う。またまた〜と思いつつのぞくと小指の先ほどのがちょこんと沈んでいる。お尻を拭くとけっこうついていた。これは出来たことになるだろう!とさっそく最大の賛辞、そしてアイス&マニキュア右手三本と足指二本をリクエストの青で塗ってあげる。また20分くらいたったら、「ウンコでる、オムツ…違った、トイレ行く!」と自ら向かうのでまたべた褒めしつつ、ノらせつつ、大騒ぎでトイレ。今度はちゃんとにょろにょろ〜と出た。また最大級の大賛辞。今度はハーゲンダッツのチョコアイス(でもひとくち)だ! をもう一度繰り返す。結局右手の爪はオール青。アフターケアとしてトイレでウンコが出来ることがいかに素晴らしいかを何度も何度も切々と説く。
その後はもうウンコは出なかったけれど、なんと言っても進展したのは、オシッコもこっちが何も言わなくても「トイレ行く!」と自ら行ってくれるようになったこと。お風呂後も失敗なく、就寝前にもう一度シッコして、オムツになって寝室へ。ウンコが成功したことで本人の自覚が出てきたようなので、思い切って明日からは、パンツとズボンをどっさり持たせて、パンツで登園してもらうことにした。さてこれが吉と出るか凶と出るか。

*1:ディズニーランドに連れて行く、全部の指にマニキュアを塗ってあげる、イチゴのアイスクリームをあげるetc.