きろく

どころでないよ、なんなのこのいそがしさ。仕事は淡々と出来ているのだけど、他の何もかもなんだかやる気が出ない。料理を考えるのも作るのもイヤ、服のコーディネートを考えるのが面倒くさい、メイクも然り、寝癖を直すことよりもどうしたらそのまま出社できるかを考えていたりする。そういえば日記を書くことも、だ。
とりあえずマオは、すっかりオムツがとれ、パンツ生活。あれ、どこいった?と探すとひとりで勝手にパンツを脱ぎ捨て、補助便座にまたがり、「おしっこでたよ〜」と叫んでいることもしばしば。楽になったもんだ。しかしその先は手伝ってあげないと無理。ペーパーをちぎってもたせ、自分で拭くけど拭ききらないので、私もちぎって拭き、便座も濡れているので念入りに拭き、脇に引っ掛ける。マオがレバーを引っ張り水を流す。パンツとズボンをはくのを手伝う、といった流れ。
トイレトレ成功のきっかけは、マオの場合「パンツへの憧れ」が重要ポイントでした。「おねえさんのパンツがはきたい」「おねえさんのパンツを汚したくない」がため、それのみで、ちゃんとトイレに行くようになったといっても過言ではありません。なので、オムツのときに徐々におしっこをお知らせできるようになってから、という方法はダメでした。
そういえばこのひと月の間に、とうとうアンパンマンの靴を買わされてしまった。キャラものデビュー。本人は大喜びなのでまあいいか。
身長89.9cm(おしい)、体重12.6kg。