考えさせられる

今日は商店街にある座敷で保育園懇親会でした。マオは、まぁいつもどおり最初は私の膝の上、しばらくするとお友達ときゃあきゃあ走り回ってオモチャを取り合って、遊んでました。ひとり、0歳児クラスに妹がいる子がいて、その子も一緒に来ていたのだけど、マオがやたらとその子をなでなでしたりしてかわいがっている。他の子は、そういうことしてない、てか眼中無しな感じ。そういえば、よくその子のことは会話に出ていたな。Iちゃんの妹はね、赤ちゃんなの、とか。マオはお世話好きなのかな。私とは種類が違う子(って言い方もどうかと思うけど)だとは前から思っていたけど、もしかして一人っ子があわない子なのかな。だとしたら、親の都合で一人っ子にしちゃって申し訳ないな。そうはいっても物理的にもうひとり産むのは本当に無理なんだけど。ごめんよ。