というわけで

本当は、大好きキヨさんが今腕を振るっている立川のお店に行ってみたかったのですが、前日電話したら予約でいっぱいとのこと。ふと、以前小梨のころに気になっていた海猫家さんに電話してみたら、そんなに騒がないようだったら子連れでもいいですよ、とのことだったのでお言葉に甘えてはじめて行ってみました。カウンターメインのビストロ、って感じだったのですが、なにしろ料理のクオリティが高いんです。私たちはもちろん、マオもすべて平らげていました。食べたのは、野菜のパルミジャーノオーブン焼き、活ムール貝のワイン蒸し、地鶏の岩塩と香草焼き、なんか白身魚尾頭付きのアクアパッツァ、雲仙ポークのローストローズマリー風味、ピッツァブッタネスカ、そしてハートランドの生とボルドーのオーメドックをボトルで。
基本的にはうまいもん好きの大人がくつろぐカジュアルな店、という印象だったので、そうしょっちゅう行くわけにはいかないけれど、何か特別なときにはこれからもぜひ利用したい感じ。私もオットも(マオも)とても気に入りました。ベンチシートもあったのでありがたかったし、17:30からやっているので、混む時間帯を避けて早めに行けば常連さんとかにも迷惑がかかりにくそう。
7時半くらいにはもう店を出ていて、通りかかったAGがまだ誰も来ていない様子だったのでこっそりマオ連れで入店させてもらい、ちょこっと飲んで、しこたま酔っぱらってセブン寄ってアイス買って帰宅。
あくる朝はもちろん二日酔い。