8ヶ月2日

masamayu2005-06-19

楽しい楽しい週末。先週8ヶ月になって突然移動距離が延びてますよ。今まではプレイマットを自分の陣地としてちょっとまわりにも出てみる、くらいだったのですがもはやリビングいっぱいいっぱい動いています。廊下を渡ってちょっとした段差もものともせずにキッチンまで行っちゃったりするしなにしろコンセントが好きで・・・orz コンセントに触ると振り出し、ということでプレイマットまで戻されることになっています。
わーおid:michoさんからBook Butonが!
・持っている本の冊数
・今読みかけの本 or 読もうと思っている本
・最後に買った本(既読、未読問わず)
・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
・次にまわす人5人まで
とのことですがええええ選べないよー半端ないのよ、本に関しては。どこからどう手をつけたらいいかわからない状態だし。
それでは頑張ります。

*持っている本の冊数
えっと、自宅では寝室にマンガ棚2つ&6畳いっぱい、会社では自分の机まわりから人のキャビネまで増殖しており、入りきらなくてなぜか総務部と業務部のフロアにこっそり保管されてたりもします。総数は・・・さっぱりわかりません。4桁は軽いな、というくらい。
*今読みかけの本 or 読もうと思っている本
「今昔」森田たま著/暮らしの手帖社
仕事関係では今心療内科系読んでるので省いてプライベートで。といいつつ仕事関係でいただいたものですがこれから読もうと思っています。
*最後に買った本(既読、未読問わず)
思い出せません・・・あとで書きます。
*特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
「ブックローンシリーズ」
学年誌とかは別にしてはじめて買ってもらったハードカバーの本だったと思いますが、コレが私の本人生の始まり。小学2年生の時だったと思う。ツヤツヤした緑地に金文字のカバー無しの装幀でたしか全40冊くらい(うろ覚え)。定期的に本が届く形で野口英世エジソンキュリー夫人タイタニックツタンカーメンも原爆もバミューダトライアングルもみんなこれで知った。夢中になってローンが終わらないうちにあっさり読破。70年代半ばのものなので今読み返すときっと歴史的事実が変わってたりするのかもだけどマオにも読ませたいなぁ。本ってすごいなぁいろんなことがわかるんだなぁ世界って広いなぁと感動したのでした。今度実家に帰ったら掘り起こしてみよう。検索してみたら今は全然形態変わってるのね、ブックローン。
「セブンティーン」
ええ、ええ、雑誌のセブンティーンです。中学生のころ高校野球にはまりまして、ものすごくミーハーに選手を追っかけてくれていたので主に夏、毎号買ってました。今出ているのとはけっこう傾向が違っていて、ファッションはほんのちっぴりでほぼ芸能スポーツ学校占い恋愛とネタ満載でかなり読み応えがあったのです。読者ページが特に素晴らしく、そこに「読者による編集部訪問記」というコーナーがあったので思いあまって春休みに神保町まで一人で来てしまった酸っぱい思い出まであります。でもそこで相手をしてくれた編集部の方に「将来雑誌を作る人になりたい」と言ったら「社員として編集者になりたいのならたくさん本を読んだり映画を観たりしつつちゃんと勉強していい大学に入りなさい。そうでなくてもフリーで働く方法もあるけどね」と本当にまじめに答えてくれて、今この仕事が出来ているのはこのとき対応してくれた方のおかげといっても過言ではありません。厨房の相手をしてくれたくらいだからきっと下っ端の新入社員とかだったのだろうから今でも40代半ばくらいで会社にいるんだろーなーお礼言いたいなーと思いつつ名前を思い出せません。顔は覚えてるのだけど。
「オリーブ」
またもや雑誌、しかももうありません。これまた中学〜高校にかけて夢中になりました。今の私の精神的基底部はコレで出来ていると言っても過言ではありません。頭にでっかいリボン付けたり制服のスカートをギャザーのミニに改造しちゃったり縞々のニーソックスはいて学校行ったりして楽しかったなぁ。あのころの私はセントジェームスと浅草靴問屋街とエトワール海渡に憧れていました。栗尾さんもかわいかったよなー。
「ミナを着て旅に出よう」皆川明DAI‐X出版
minaのキテレツな服(もちろん褒め言葉です)が好きなのは有名な話(どこにだ)ですが、皆川さんの考え方がとても好きだからだったんだなーとコレを読んで気づきました。普段はとても穏やかな方なのですがこんなに熱いものを秘めてるんだな、とビックリ。妊娠直前の秋、アイルランドとオランダに一人旅したときホテルやらバーやら公園やらでぼーっと何度も読みました。心が荒れちゃったときに読むと断片化解消出来る感じ。
「私の食物誌」吉田健一
今は中公文庫でしかでていないのかしら? 私は古書店で買った箱入り初刷り単行本ですが、何度読んでもどこから読んでも楽しい一冊。彼の育ちの良さから来る品と投げやりで適当な言い回しの組み合わせが本当にオモロイ。なにしろウマソだし。切迫で入院したときもオットに真っ先に持ってきてもらいました。ヨダレが出ます。バターでなくバタ、なの。
ああ、まだたくさんあるのに! 自分で作った本は思い入れがありすぎるので省いていますがよろしければプロフィール欄で見てくださいな。
*次にまわす人5人まで
まわし返し!でいきますよー。
かえるさんid:kaerudayo、かなめつんid:KANJIN、巻き助さんid:makisuke、あやつんid:ayako666、プラスして飲み友達ゴンタ氏よろしく。

離乳食(朝):パン粥、カラスガレイ入りトマトスープ、ヨーグルト
離乳食(夜):粥、大根の味噌汁、鮭とオクラのネバネバ和え


朝:アイスカフェラテ
昼:オクラ入り納豆蕎麦、本生ゴールド
おやつ:エンゼルパイバニラ
またおやつ:葛餅
夜:マカロニグラタン、ガーリックソーセージ、小松菜おひたし、パイナップル、本生ゴールド、ジンソーダ
うんち:○