7ヶ月!

早いなー7ヶ月か。あっという間に1才とかなっちゃいそう。
さて今日の離乳食でヨーグルトに何混ぜようか。今旬なフルーツって既に撃沈したオレンジ系が多いからなー。バナナはアレルギーの関係でもう少し先延ばししたいし。すりおろし人参煮て甘味出して混ぜてみようか。人参はかなり好きなのでな。
乳話。かえるさんの記述(id:kaerudayo:20050517#p3)を読んで考えさせられた。自分は産んですぐ出たのでなんも悩まなかったのだけど、今仕事復帰して朝晩しかあげてないので確実に枯れつつあるのは事実。7ヶ月もあげたからもういいじゃん肉体的にもけっこうしんどいし(年齢的にもね)保育園のおかげでミルクもぐいぐい飲むようになったしねという気持ちとあげられなくなったらどうしようあの感覚が味わえなくなるのが終わりが来るのが怖いよと悩むキモチと両方。ま、悩んでもしょうがないのだけどさ。つかもはや自分のワガママっちゅうか。つかつかあやつん(id:ayako666)によるとフランスではミルクマンセー母乳ダサッらしいしな。世間の意見なんて所詮流行?
それでは7ヶ月の記録を。
・食クリアしたのはグリーンピース、インゲン、ヨーグルト、ジャガイモ、サツマイモ、うどん、パン、豆腐
・俯せで左右に方向転換するのはおてのもの。裏→表も逆と同じくらい楽に出来るように。尺取り虫の動きもします
・おすわりはほぼ安定。気がそれてぐらっとしてもぐっとこらえることも出来てきました。倒れるときはずどーんと行くけどね
・ンコに関しては着実に大人の階段を上っています・・・
・体重はダッコ量りで7kgちょっと
・服は70サイズ、オムツはメリーズM
・口のまわりのヨダレかぶれは出たり引っ込んだり一進一退
・後頭部のハゲはあいかわらず
喃語は「あばーっばっばっばあばっばー」が最近のお気に入りらしい
・タグと紐がお気に入り。丁寧に裏表とそっと返しつつ舐めたりなでたり
・歯はまだ生えない
ハハの記録
・抜け毛が止まらない! おでこの生え際にぽあぽあ毛が芝生のように生えてきて変な分け目が出来て困る
・体重が底値+2kgに。そろそろやばくね?


離乳食:すり下ろし人参入りヨーグルト(ちみっと)、グリーンピース、とろろ昆布入りお粥


朝:カフェラテ
会議中:カフェモカ
遅昼:トマトマックグラン、ポテト、ミニパンケーキ、コーンポタージュ
夜:ハンバーグ(さやインゲンと人参つき)、胡瓜の糠漬け、塩茹で茶豆、本生
あとで:みかんジュース炭酸割り、いちごハウスのパウンド
うんち:○