6ヶ月2日

masamayu2005-04-19

昨晩入浴させて服着せるときに背中と顎下が赤くなってるのに気付いた。「汗疹・・・?」と思いつつそのままにして今朝オムツ替えの時もう一度見たらお腹も赤くなってる。ググったら突発の後の発疹ぽい??かも? 熱、最高で38.8度とかだったのだけど??? 軽い突発?(ってあるのか?)
はーいやっぱり突発でした! 今日保育園に迎えに行ったらまんまと発疹が拡がってます。顔やらお尻やら手足も。本人はいたって元気、つかいつもよりゴキゲンではじめてミルク190cc(新記録)飲んだそうだし。早めにかかっちゃうと軽いのかしらん? 熱は下がってるし病院行かなくていいんだよね?
昨日は振り切って帰ってきてくれたそうなのだけどやっぱり今日もオットは遅め。でもまぁ今日はマオさんやたらと機嫌がいいのでいつもの「帰宅>私が風呂>マオさんも風呂>離乳食>乳>大人の食事」の流れを一人でがんばろうかと。いつもは保育園で本当に最低限のミルクしか飲んでないから家着くころには腹減りすぎてワケわかんなくなってるぽいのね。でも今日は夕方に190だったからヨユウ! で、大人の食事の時にマオさんたっぷり食って飲んだ後なのに「その緑の(サンチュ)クレ!」「そのサクサクしてるの(トースト)クレ!」て感じでバンバン叩くのでハイハインをひとつ開封しました。最初はオットが持ってあげていたのだけどすぐに奪われ、自分で握りしめてむしゃもしゃ。でもなかなかちゃんと口に持っていけなくて鼻の下にガツンとぶつけて、なんと流血。たいした傷じゃなかったけどビックリしたようでギャン泣きですよ。5秒後には忘れたぽいけど。…ハイハインも凶器になるのか。


離乳食:お粥、人参ペースト


朝:アイスカフェラテ、トースト
昼:近江屋洋菓子店ドリンクバーでボルシチと果汁たくさん
おやつ:クリームパフ(これはテイクアウトしてきた)、アイスラテ
夜:韓国風焼き肉、サンチュ、塩茹で空豆イクラ、明太子、ゴハン一膳、トースト、エビス超長期熟成、本生
うんち:○