4ヶ月23日

にゃっはーんと保育園の面接ですわよ。もう決定はしているので健診と確認と細かい説明会みたいなものなのだけど、なんだかオヤ二人はほんのり金鳥、じゃなくて緊張。家ではべらべらよくしゃべったり奇声をあげたりするくせによそでいろんなコドモたちと一緒になるとおとなーしげにしているのですが、なんと持ち物などの説明を受けているとき一人で「ほぉへーうひぃー」と変に相づち打って笑いをとってました。もしかして自分より年下の子がいたから? 今までは自分が一番ちびっこだったから? けっこう縦社会なコドモです。しかし計測ではだかん坊にされるとやっぱりやせっぽちだ。つか1ヶ月前の4ヶ月健診のときより胸囲が減ってるんですけど。身長体重はまぁ成長してたのでヨシらしいけど。
終わってこの前座敷に感動したぷあんにいってやっぱり授乳してから生ビール&カオソイ。げふーとしながら薬局で和光堂の粉末重湯と野菜スープ買ってみました。栄養士さんにそろそろはじめてね、って言われちゃったのでね。(栄養士さんがかなめつんのママンにそっくりだったよ! もろもろ相談したら「その子の個性だから」って言ってくれて安心させてくれたよ!)夜、風呂あがりにまず湯冷ましあげてみたら不満そうな顔しながらもちょっと飲んでくれたので、スープにトライ。やっぱり不思議そうな顔したけどミルクよりイヤな顔はしない。残りを私たちでちょびっとずつ味見させてもらったらけっこう美味しいのね、コレ。へー。
というわけで大人の階段を上ったマオさん、ついでにもう一段登ってみました。つかまり立ちーて3秒で崩れるけど。なんだか足の力だけは強い。


離乳準備:野菜スープ30mlくらい


朝:カフェラテ
昼:カオソイ、生ビール
夜:ピザ2種(トマトマッシュルームコンビーフチーズ&ニンニクシソアンチョビチーズ)、マッシュルームとルッコラバルサミコサラダ、茹でウインナー、ジンファンデル
あとで:霧島お湯割り
うんち:×