22w5d

鼻炎がつらいよー。鼻づまりがー、んがんが。
さて今日は楽しみにしていた母親学級前期です。ドキドキ。んで今帰ってきたよ。役に立ったかと言われれば立たなくはない、くらいかな。何が良くて何が悪くてでも個人差もあるから、とかほぼネットで読めるからねえ。ローアルコールでもビールはダメと助産士さんに言われちゃったよ。えーんえーん。でもちょっとならいいよ、ね?(<勝手に解釈) これからはちょっと減らしますから。同時期の妊婦さんのともだちできるかな?という期待は見事に玉砕。てか友達になりたいひと自体がいなかったのでいーの。冷房苦手なのに、産婦人科なのに、けっこう自然系のクリニックなのに、すっごく寒かった。バスタオル2枚もらって膝掛けにしてました。今日は会社休んだのでこれからのんびりさん。帰りに西友のセールで買った豚三枚肉を圧力鍋で茹でて仕込んだり、今晩の豚生姜焼きのために生姜すって味醂と醤油でたれ作って漬け込んだり。主婦っぽくて楽しいわん。なんだかゼリーに凝りそうなので(濃厚チョコケーキブームが続いたらやばい…)ゼラチンと100%オレンジジュース買ってふるふるゼリー作ってみた。甘くなくてぷるぷるでウマーイ! 病院で配られたDAKARAが甘すぎて飲めなくて、お菓子自体は妊娠前より大好っき☆になっているのに甘い水分はキライみたい。


朝:アイスカフェラテ、トチ蜂蜜ヨーグルト
昼:タンメン(キャベツもやしたっぷり〜)
おやつ:ほうじ茶、ブドウとナタデココのゼリー
夜:豚ロース生姜焼きキャベツ千切りたっぷり添え、シメジと椎茸とヒジキの炊き込みゴハン、胡瓜の糠漬け、梅おかか大根千枚漬け、ウエストエンドひとくち
食後:オレンジゼリー
うんち:×
体重:54.2kg