15w6d

ものすごい夢を見た。眠っていると左腹というか腰の辺りがぎゅるりというかぼこりとして起きあがって服めくってみると人型が浮かび上がっているのです。しかもまんがちっくな顔立ちで。おおおと思ってそおっと触ってみるとふと引っ込んだり。指が五本あったのもはっきりわかり、でも中指が短かった。気が付くとヤツのことを考えていて、ということは通常はよく考えていることが何か抜けているのでは、と不安にもなるがどうせそれほど重要なことではないのだろうとも思い。
うちのダリンは創価学会員なので、神社に行けません。あ、おいらは違うよ、誰かをむやみに信じるなんてできん。(あれ、違う?) ということが問題になってきたのは来るべき「戌の日」問題。水天宮に行こうかと思っていたけど、やっぱりイヤだって。で、昨日ゴハン食べながら今後のことを話し合いました。私は神社などにお参りしたり、節句を祝ったりするのは宗教としてというより日本古来の季節などを楽しむ伝統行事くらいにしか考えていないので(だからクリスマスパーティもやるよ)、子供が生まれたらやっぱりそれは一緒に楽しみたい。ダリンがイヤなのは「神社に行く」ということだけらしいので、じゃあ行事ごとはやろう、でも神社には行かなくてもいいじゃないかということに落ち着きました。ダリンの実家では亡くなったお祖父様が厳格な創価学会員(たぶんなかでも偉い人)だったので、かなり厳密に教えを守っていて、七五三とかもやったことないそうな。それは私はやだなー。
友達からお誘い(もとは自分が誘ったのだが)があったのに、タイミングあわず仕切直しになっちゃって、でもなんかだれかと遊びに行きたいモードになっちゃったので、会社の仲良しさんとゴハンに。限界まで飲む仲間でしたが、クラブソーダでごまかし。彼女はワインだが。途中でもう一人呼び出し結局2時までおしゃべりしちゃいました。久しぶりの夜遊び。そのかわり仕事お持ち帰りしちゃいました。明日は仕事〜。


朝:焼鮭ゴハン、昨日のサラダの残りで作ったミネストローネ、アイスカフェラテ
昼:せいろ一枚
打ち合わせ1:ジンジャーエール
打ち合わせ2:カフェモカ
夜:タイ料理でいろいろ(空芯菜炒め、インゲンと豚の炒め、春雨サラダ、汁麺、もっといろいろ)、クラブソーダジャワティ
うんち:○