13w0d

区役所行ってもろもろ済ましてから、青一で楽しみランチ。
母子手帳ってこんなに簡単にもらえるのね。拍子抜け。保育所相談コーナーに行ったらこちらも丁寧に説明してくれました。やっぱり4月の区切り以外で預けるのは難しいのね。でも認可じゃなくても区が推奨するところや個人資格者なんかも教えてもらえて、まあ何とかなるかな。区役所での作業があっさり終わってしまって昼の約束まで1時間くらい間があいちゃったので、この辺に来ると必ず寄るおいしい手作りお菓子屋さんでお茶。座って資料広げてたら、メニュー持ってきてくれた人に「もしかして妊婦さんですか?」って聞かれた。わあびっくり! なんと彼女もつい最近手帳もらってきたばかりの妊婦さんだったのでした。まだ三ヶ月だけれど十月予定とのことだったのでほぼ一緒だなあ。最近引っ越したばかりで病院探しているところらしく、赤川さんとこ紹介しておいた。もし来てくれたら母親学級とか一緒になるなあ。こんな感じでママ友ができていくのだろうか。腹が目立つようになったらもっとこういうこと起こるのかな。


朝:トマトジュース、リンゴ蜂蜜かけヨーグルト
間:キャラメルミルクティ
昼:坦々麺(三口くらいの炒飯付き)、アイスカフェラテ
夜:天むす、パン2かけ、小海老とミディトマトの豆板醤炒め、胡瓜の糠漬け、クラウスターラー半分
おやつ:シフォンケーキ、黒ごまサンドガトー
うんち:△