大島2日目

masamayu2007-09-24

宿のご主人の車を一日¥3000でお借りして、ドライビング。てかボルボのワゴンだよ、長いよデカイよ。「ボロボだからいくらでもぶつけていいよ〜」と送り出されたものの、私はペーパー、オットはかろうじて紙じゃないけどアルミホイルくらい、てな程度。しかも以前乗っていた(乗らなすぎて壊れて廃車)のは軽だし。ドキドキしながら出発し、島一周道路へ。いやー車がいないんです。山道はそれなりに大変だったけど、けっこうなんとかなりました。
まずは伊豆の踊り子の郷、波浮港へ。何かのセットかと思うようなレトロな商店街を流し、無料で開放されている港屋旅館でマオは怖いと泣き出し*1、海辺で評判の揚げたてコロッケを食してのんびり。

一周道路を今度は北上して、アイルランドみたいな筆岩の景色を見たり、

無料の、でも猿山もちゃんとある動物園で和んだり。

その後、三原山登山道路を上がってみたけど、やっぱり霧で真っ白で、5m先も見えないくらいで噴火口は断念。この時期はなかなか頂上まで晴れないらしい。そろそろと下山して、今度は南端を目指す。最初泊まろうとしていた民宿併設のレストランで昼食休憩し、岡田港へ。今日の船着き港はこっちであるらしく、にぎわっていた。土産物を物色し、まだ時間は早かったのだけど、オットの疲れもピークだろうと宿へ戻る。
半額券をいただいた、海の見える町営露天風呂(混浴だけど水着着用)でのんびり風に吹かれ、たっぷり温まってからビールで乾杯。はーやっぱりお酒はいいねえ! 夜は昨日入れなかった港近くの居酒屋へ。早い時間に入ったので、店の窓から夕日が見えた。女主人が樹木希林様に似ていた。

早くに酔っぱらい過ぎ、ゆんたくを楽しみにしていたのに、撃沈・・・。

*1:実物大人形で宴会を再現していて、スイッチを押すと微妙に動き出す