9人乗りで

masamayu2007-09-23

飛行機で、25分で行ってしまうというのを知って、行ってみたかった伊豆大島。調布からビュビュンとちっさな飛行機で、二泊三日で行ってきました。飛行機は、運転士含む10名乗りで、なんと操縦席の隣(助手席)も客席。おばちゃんが座りました。横幅は車より狭くて、二人がけがキチキチ。正直これで飛ぶのか、と思えて怖かったのですが、ちゃんと着きました。
宿に荷物を置くと、さっそく街探索。酒屋とスーパーを確認し、中心地の土産物屋をひやかす。海岸線を歩くと、海水浴場があったので、マオはジーンズを脱がせ、我々は膝までまくり上げて、ちゃぷちゃぷ

マオは去年からまったく成長しておらずに波を怖がり、足をすくわれてしりもち…。プールは大好きなのになあ。パンツもTシャツも肌着までぐっしょりだよ。ノーパンでジーンズはいてもらって、宿まで戻りました。
お宿のゲストハウスオアシスは、思った以上にすてきでした。島っぽい漁師民宿でもダイバー宿でもなくて、でもオシャレなインテリアとかでもなくて、オーナーご夫婦の不思議なゆるさが充満してて、はじめて来たとは思えないくらいゆったりくつろげる感じ。夕飯後に部屋に戻ろうとすると、なにやらカフェ(休業中らしい)からにぎやかな声が。覗くと、別の宿泊客夫婦が、オーナー♂と宴会中。我々も、部屋で飲もうと買ってきたご当地焼酎片手に加えてもらいました。わー、ゆんたくだ!楽しい!