カウントダウン

あと一ヶ月で三才ですって、はやー。最近の成長は、箱根をきっかけに補助便座無しになったことくらいか。ペーパーもびりびりだけど、なんとか自分でとれるようになったので、ほぼ介助無し。ウンコのときは拭いてやらないとだけど。しかし私を呼ぶとき「おかあちゃあああーーーん、うんこでたよ、ぜんぶでた、いっぱいでたよ、マオはおねえさんだからいっぱいでたよーーー」と近所中に聞こえるような声で叫ぶのはちょっと。
とにかくしゃべるしゃべる。そして読めるようになったわけではないけど、文字に興味がありすぎて、めばえふろくのあいうえおプレイマットにかぶりつき。<ま>を指差して「マオの<ま>だー」とかは言っている。基本的には大人が字を書いているのを真似して謎の象形文字のようなものをちまちま書いてる。
癇癪を起こしてモノを投げたりは、あるにはあるけど、外でどうしようもなくなることはあんまりなくなったかな。外食もコース料理とかは未経験だけど、おおむね大丈夫。食べこぼしもあんまりしないんだな、もともと。