食の好みのDNA

オットは原形をとどめていない食べ物が嫌い。最たるものはポテトサラダ(というかマッシュポテト)で、基本的に混ぜ混ぜした感じのものを好まない。それがきっちり受け継がれているようで、以前書いたように園でも雑炊をいっさい食べない。どころか親子丼や中華丼のようにゴハンにタレがかかってべちゃっとなってるものも食べないようで、マオだけゴハンとおかずを分けて出してもらっているみたい。昨日は延長の補食がうどんだったのだけど、いろいろ野菜とか入ってる汁が気に入らなかったらしく、普段はおかわりまでしているのに今日は半分くらいをやっと、という感じ。家の晩ゴハンが焼きおにぎりだったので、一つあげてみたら「おいちー、おいちいねー」と何度も繰り返しながらうっとり完食。最初マオにあげるつもりでなかったので、けっこう表面を堅焼きにしちゃったのに無問題だったみたい。やわいものより噛みごたえがあるものが好きらしい。でも野菜はジュース命なのはなぜ?