あと一ヶ月

masamayu2006-09-17

2歳まであとわずかひと月。ここに来て急に言葉が発達してきたので、記録記録。
・自分のことを「まむー」と言う。
・朝、園の前を素通りして駅に向かえば飛行機に乗れると思い込んでいて、園の門を入っていこうとすると駅方向を指差して「ぶーん!ぶーん!」と訴える。
・野菜ジュースの入ったコップを持って「かんぱい!」とやりたいとき、私のコップが空だと「かーちゃん、いれる、じゅーちゅ、いれる!」と命令したりと細かい。空のコップとは乾杯したくないらしい。(入れるのはジュースじゃなくて麦のものだけど)
・「え」音が苦手。園の仲良しタケちゃんは「たき(なぜか呼び捨て)」、ケイ君は「きいくん」になってる。
・朝「いってらっしゃい」と言うと、「てらさーい」と同じように返すので、「マオは『いってきます』っていうんだよ」というと「ま、ぴ!」と返された。なにそれ全くあってない。
・イヤイヤ期絶好調。「おむつかえる?」「あだ」「パン食べる?」「いなない」など。でもほとんどは本当にイヤなわけではなくて否定してみたいだけなので、「あ、そう、じゃおかあさん知らない」とぷいっといってしまうと「あああーーーん」と追いかけてくる。
・「(ご)めんね」がようやく言えるようになってきた。けど、言いさえすればいいと思っている節がある。
・「ありがとう」がなぜか「はいどうぞ」になっている。何度言ってもダメ。
・トイレトレはまったくしてません。どうすべ。
・好きなものは、果物、肉、魚、乳製品、パン類、ナッツ、豆、煮干など。バナナブームがずっと続いている。
・野菜は、ジュースばっかり。一応無塩無果汁にしている。まんまで食べられるのはトマトと、薄味薄切りピクルスのみかも。
・卵もあまり好きじゃないみたい。卵焼きは甘くても食べない、ゆで卵もダメ。でも茶碗蒸しは好きだし、卵入りのパンケーキやらお菓子類やらは大好きなので、単に食感が嫌いなのかも。
・飲み物は野菜ジュースと麦茶がメイン、沖縄でさんぴん茶ジャスミン茶)にはまって「おいちー…」とうっとり飲んでいた。なぜか水も「おちゃ」という。あまりにも暑いときに熱中症予防でスポーツドリンクをあげたら「あまい、おいち、ちょうだいよう」と夢中に。(普段はあげないよ)
・飛行機でもらったりんごジュース(トロピカーナ)が忘れられないほど美味しかったらしい。
・猫のくーにむかって煮干をあげながら「ちょうだいだ!」「あいとうだ!」と言っていた。普段私たちがなにかあげるときに「ちょうだいは?」「ありがとうは?」と聞いてるからだなあれは。
・体重は11kgに乗ったり乗らなかったり。身長は急に伸びてきたかも。80サイズの服がものによってはツンツルで腹が出ちゃうことも。あいかわらず肩と胴回りは小さいので袖やら幅やらはまだまだなんだけど。足は13.5〜14cmくらい(メーカーによってまちまち)。オムツはテープM、パンツL。
>>>20日の計測で、身長82.4cm体重10.8kgでした。