身体と心

日曜日にトリップトラップのベビーガードをはずして足板を一段下げた。膝下がキツくなってきたように見えたのと、もはや自分でのぼりたそうだったから。てか普通の大人椅子によじのぼってちょこりと腰掛けたりしてるので、大丈夫だろ、と。自分で昇り降りできて楽しそうです。今月の計測では80cmいくかな、いくといいな。
最近の流行言葉はこの前も書いたけど「あーけーてー」。ちょっと前まで何か親に要求するときは「ちょうだい!」「もっかい!」だったのだけど、オモチャのパケを開けてほしいときとかPCを開いて(キャンディキャンディのアニメを観せて)ほしいときとか、ぎゅうぎゅうに棚に入った絵本をとってほしいときとか(この使い方は間違い)はっきりと言うように。しかし園での延長仲間であるS君はマオと誕生日が1日違いにも関わらずかなりしっかりしゃべるので、意思の疎通が格段に出来て羨ましい。マオが独り占めしていたカギのかかる木箱がほしくて「かしてー、ほしいー、かしてー、あそぶー」とか言ってた。それに対しマオは「○△×#%、ンギャーーーー」。まだかなり宇宙語。