でもって

日々のことすらちゃんと書けてなく、月誕生日もだんだん危うい感じ。ちゃんと本人は元気に育っておりますが。もちとコマゴマ書いていきたいなぁ。
・結局「二語文」はほとんど出ておりません。前のは偶然だったのかなー。ほぼ単語とジェスチャーで要求を伝えます。
・滑り台、ブランコ共に一人で遊べるようになりました。ブランコは足がつかないので、最初だけよいしょと乗せてあげます。
・ンコ!と言って、出た後におまるに座ります。
・「どうじょ!」と言ってモノを渡したりもするけど、言いながら自分で食べたりも。自分に「どうぞ」してるのか?
・ありがとうは?と聞くと深々と頭を下げて「あーと」と言う。そこまで頭は下げなくても。
・ゲコゲコ、ジューチュ、パン、ブーブー、ワンワン、ニャンニャン、ネコ、クックー(うちの黒猫)、オトー(父)、かあかあ(母)、アッコ(だっこ)、パンマン、ババイ、おいち!、よいっちょ!、こうやってーこうやってー、イヤダ!、ネンネ、あとは園のお友達の名前を何人か言える。
・反復もけっこうするようになったけど、かなり誤変換されてる。
・大きいけどジグソーみたいなかたちのパズルに夢中(ちゃんと凸と凹を組み合わせてる)なので、もしかしてはまるかもと思ってレゴを密林さんから取り寄せたら本当に食いつきがいい。
・おなかいっぱいになると胸の前で両手を組む。クリスチャン系の保育園だからねぇ。
・服は一部70(雲丹黒カットソーパンツ)を残してほぼ80に。オムツはテープ式はM、パンツはL。
・身長はなんと先月と一緒で79.2cmでまた80越えならず、体重はちょっと増えて10.6kg。