おりかえし

とうとう一才半。しかし仕事の波でおぼれております・・・。
<後日つけたし記録>
ここのところ17日の記録をさぼりがちだったのでちゃんとつけようかと。
・身長76.6cm、体重10.4kg。1歳児クラスになって立って身長を測るようになったらなんと縮みました。そしてカウプが微妙に太り気味に・・・。
・言葉はまだかなり宇宙語主体。
・外で見かけてかならす言うのは「わんわん」「ぶーぶー」、そして電車を見ると無言で手を振る。
・ぶつけたり転んだりしたときに痛いところに手をあてて「いてー、てー」と言う。
・あいかわらず四つ足全般に「わんわん」というが、ウチのニャンコ両方に対してたまに「もんも(白いブタネコの方の呼び名)」と言うように。
・大人が言ってることはけっこう理解している。「お父さんにこれ渡して」とか「テーブルまで持っていってから食べて]とかちゃんとそのとおりにやってる。
・ンコしたとき「こ!こ!」といって股間を指し、オムツを持ってきて股間にあててごろんと横になる。たまにウソもある。
・私が歯磨きをはじめると電動音を聞きつけ洗面所に走ってくる。で、歯ブラシ要求。自分磨きも仕上げ磨きもけっこう好き。たまに拒否することもあるけど。
・歯は前歯8本に加えて、ひとつ(かな?)とばして奥歯が右奥に顔をのぞかせ、その後他三方もちょっぴり出てきた。奥歯が生えるとけっこう噛みやすいだろうな。
・トマトジュース大好き。箱から勝手に缶を出して「あい、あい!」と要求。
・朝の定番納豆ゴハン以外飯粒をあまり食べなくなった。パンと麺類は大好き。
・本の写真を破りとるほどイチゴ命、バナナも好き、フルーツは何でも好き。
・野菜はいまいち、つかトマトしか食べてないかも。リコピン過剰摂取による障害ってなんかなかったっけ?大丈夫?
・ピーナッツ好き。あまりあげないようにしてるけど。
・あいかわらずチーズ大好き。
・突然ヨーグルト大好きになった。てか離乳食開始時、かなり嫌がられて以来あげてなかったのだけど、あげてみたら大好きになってた。
・豆腐類はいまいち、鶏ササミや豚肉は好き、挽肉は大嫌い。魚はけっこう園で食べてるのであまりあげてないけど好きみたい。(おかわりしてる)
・お絵描き大好き。
・車のオモチャ大好き(乗る方)
・積み木大好き。果てしなく積み上げる。
・薬大好き。スポイトや容器を見ると「あい!あい!」と激しく要求。ゴハンより好き。じゅーと吸い付いて飲み干す。薬に関しては苦労知らず。
・絵本大好き。読んでもらう方が好きだけど、自分で勝手にめくりながら宇宙語を話してることも。
・ベビーブックの童謡ページ大好き。なんども歌わされてつらいけど。
アンパンマン見て「ぱんぱん!」と言う。どのキャラでも「ぱんぱん」
・お風呂大好き。発熱で入れなかったとき本気で怒ってた。でも頭を洗われるのはキライ。シャワーは大丈夫。
・「ありがとう」と言ってほしくて何かあげたときに「ありがとうは?」って要求してるのだけど、無言で頭をぺこぺこするのみ。
・階段登り大好き。この前一度落下して焦った。降りるのはまだ。
・公園の滑り台大好き。勝手に登って「しゅー」と言いながら滑り降りる。
・洗濯物が置いてあると勝手に着ようとしている。でもTシャツをはいていたり。タイツは片足に入っていたりするけど靴下はまだ無理。
・靴はけっこう自分ではける。でも左右逆が多い。
・あいかわらずヨダレ多し。スタイを取り替える回数はずいぶん減ってきたけど、まだ無しだと襟元ビッショリになってる。
・眠いとき「ネンネー」とつぶやく。