2度目の里帰り

二泊三日で私の実家へ。なんとほぼ一年ぶりかも。車の中ではすーやすや寝てくれて問題なかったけど、着いたらやっぱり場所見知り&人見知り。とはいってもまぁ実家なので何をするでもなくだらだらできて、マオの相手さえしていればいいので思ったより楽でした。
ただなぁ、妹んちの5才と3才の姪たちはマオくらいで平気で生寿司食べたりジュース飲んだりしてたので、私が異常に厳しくしているととられてなんだかカチン。そこそこお菓子もあげるし(際限なくあげたくないだけよ)、私自身もカフェインとかアルとかそんなに厳密に排除してないし、どちらかというと私はゆるいやり方だと思っている。あと、親とスプーン共有しないとかいったん口をつけたものをあげないとかもあまり理解してくれず。保育園では他の子が舐めた遊具もきっと舐めちゃうし完璧には防げないかもだけど、一応出来ることはしてあげたいから気をつけてるのにさ。やっぱり里帰り出産とか産後親がこっちに住み込んでとかしなくてよかった、私は私のやり方でしたいのさ。
まぁまぁでも祖母にもマオを見せられたし(マオにとっては曾祖母ですな)妹ともいろいろ話せたしもちろん私も親孝行できたしマオも姪のお下がりの背もたれ付き車をいただいてご満悦だったしいい里帰りでないの。