6ヶ月!

masamayu2005-04-17

はーんーとーしー経った! 0.5才おねでとう、マオさん。
熱はさがりつつも日中は7度台前半になってるなー。でもかなり元気。つか母さん疲労がたまってます。つらいよ、もいっかい週末ほしい。
とりあえず成長記録をば。
・離乳食が始まった。今まで食べたのはお粥、BFおもゆ、人参、かぼちゃペースト、BFかぼちゃスープ、BFコーンスープ、BF野菜スープ、BFりんごジュースくらいかな。ミルクはMAX160くらい。でも哺乳瓶やらミルクに対してのイヤンな感じは減ってきたと思う
・寝返りは左右共に仰向け>俯せは軽々、逆はまだヘルプが必要。俯せになって手を突っ張って遊ぶのがお気に入りで、疲れるとそのままご就寝。その状態でぼーっとしてるとき名前を呼ぶとがばりと起きあがる。うたた寝を注意された学生っぽくてオモロイ
・お座りは20秒くらい。気がそれるとその方向にぐらーん。脇を持って座らせようとすると足を突っ張って立ってしまう…
・ンコの形状とニオイはじょじょに大人に近づいているがまだヨーグルト臭が強い
・何でも手を伸ばしてつかもうとする。膝に座らせてテーブルにむかってると皿はつかむ箸は落とすクリックスクロールお手の物、ダッコしてるとメガネやら髪の毛やらつかんでぐぃっと引っ張る。いてえ。
・半濁音が大好き。「パフッ」「ポポポポ!」とあやすとゲラゲラ笑って大喜び
・服のサイズは雲丹黒60は小さめジャスト、その他70はちょっと大きめだけどまあまあジャスト、ショートオールだと80でもいけるものもあり。オムツはメリーズM(妹が底値の時に大量買いしてくれたのでジャンボパックがあと8パックくらいある)。体重はダッコ量りで6.5kg、って先月と変わってない!やべえ!
・ヨダレかぶれが悪化してとうとう薬(ヒルドイドソフト)に手を出した。つか保育園では処方されたものしか使ってもらえないので。でも上唇をぺろーんとなめる癖があるのでさっぱりよくならないよ…
・後頭部のハゲがくっきりはっきり。大型ディスプレーがついているよう。「オムツ」「眠い」「乳」とか表示されればいいのに
産後半年のハハの記録も。
・体重は産後2ヶ月弱のid:masamayu:20041211が底値でその後乳枯れ疑惑があったのでもりもり食べて今はその時+1〜1.5kgくらい。妊娠発覚時、基本体重+2kg(忘年会新年会太り…)だったのもあって、そこから計算すると出産直前で+5kgくらいでそこからは-10kgくらいかな。結局妊娠出産育児で-5kgの減量に成功しちゃいました、ハハハ。乳終了しても保っていきたいですよ、正直。


離乳食:お粥、人参ペースト


朝:アイスカフェラテ
昼:ドライトマトとシソのパスタ、本生
夜:特上寿司@磯はん、イクラ&トースト、マッシュルームとルッコラバルサミコサラダ、スプマンテ、奥の松
あとで:ただの炭酸水にレモン
うんち:×